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    [ 2011/02/28 13:17 ]

    健康的に太る方法「レシピ編」

    健康的に太る方法「レシピ編」

    一つ前の記事で「健康的に太る方法」として「栄養バランス」と「カロリー量」が大事という事を述べました。

    しかし実際に料理をするとなると何を作れば良いのかよく分かりませんよね。

    私も料理は奥さんに任せっきりなので、基本よく分かっていません(笑)

    そこで手軽に作れる、太れるレシピは無いものかと調べて見ました。



    太るレシピ


    このブログでも過去にいくつか太る為のレシピを紹介してきました。

    [ 関連記事:太ること間違いなし。料理レシピ「メタボトースト」をクックパッドで発見 [2010/07/09] ]
    [ 関連記事:絶対太る!いけないわが家のお好み焼きのレシピ [2010/08/06] ]
    [ 関連記事:恐ろしくて食べれない。超簡単!高カロリー「焼きそば」のレシピ [2011/01/25] ]

    これらは単純にカロリーのみを追い求めたレシピです。
    健康的などという概念は無く、ただただ美味しさとボリュームとカロリーを重視しております。

    最強健康食レシピ


    そこで今回は「健康的」というものをキーワードにしたレシピを調べました。
    そして、調べたレシピを元に私が考案した「健康的な一品」をご紹介致します。

    その名も『ねぎキムチ納豆ご飯』です!
    名前から完成品が想像出来ますが、一応材料を紹介します(笑)
    用意するのは以下の物

    • ご飯
    • 刻みねぎ
    • 刻みのり
    • 納豆
    • すり胡麻

    作り方はいたって簡単。

    1. 納豆に卵とキムチを入れてかき混ぜる
    2. ご飯に納豆を投入しする
    3. 納豆をかけたご飯にすり胡麻をお好みの分量かける
    4. 最後に刻みのりとねぎを盛りつけて完成

    これで『ねぎキムチ納豆ご飯』の出来上がりです!!

    イメージ的にはこんな感じです。

    ねぎキムチ納豆ご飯

    さてこの『ねぎキムチ納豆ご飯』が健康的でなおかつ太れる一品だというのはなぜなのか?
    それは一つ一つの材料に意味があります。

    まず、ご飯は太る為の栄養素である炭水化物が豊富!なおかつ胃腸に負担をかけない食材であります。

    次に卵。卵には、たんぱく質やカルシウム、鉄分など、ビタミンCを除くほぼ全部の栄養素が含まれており、人の体内で作ることができない8種類の必須アミノ酸をバランス良く含んでいる、すばらしい食品なのです!

    また、キムチや納豆には乳酸菌や消化酵素が含まれており、胃腸に優しい食品です。

    そしてネギにはビタミンA、C、カルシウム、βカロチン、アリシンなどが含まれています。アリシンには血行をよくし、疲労物質である乳酸を分解する作用があるので、肩こりや疲労回復にも効きます。

    のりも、もの凄く栄養豊富です。30?40%もの良質なたんぱく質を含み、大豆に匹敵するくらいのたんぱく食品といわれています。また、カルシウム、マグネシウム、鉄分、亜鉛、ヨウ素など有効な微量元素を多く含んでいるため、のりを食べると体内のミネラルバランスを調整する働きもあります。
    また、ビタミンも豊富で、A、B1、B2、Cなどを多く含んでいます。得にビタミンAは豊富で、のり1枚の中には、卵1個分以上のビタミンAが含まれています。

    最後に胡麻ですが、タンパク質、ビタミンB1、E、カルシウム、鉄分、食物繊維も豊富に含まれています。
    そして注目すべきはCMでもお馴染みの「セサミン」という物質。
    セサミンの主な効能としては、強力な抗酸化作用があり、活性酸素からの害を防いでくれます。
    その結果、老化の防止などが期待できます。
    さらに、悪玉コレステロールの増殖を防ぐ効果があるため、動脈硬化などの予防や改善などの効果もあります。

    これだけ体に良くて、カロリーも約500kcalくらい摂れます!
    ※ご飯の量によって変わります

    これで簡単かつ健康的な料理の出来上がりです!
    納豆やキムチが苦手な方にはオススメ出来ませんが、味も美味しいので是非一度お試しあれ?☆



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    (2月28日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】おにぎり2個 = 300kcal(脂質1g)
    【  昼の食事   】会社の弁当 = 300kcal(脂質5g)
    【   間食    】エレンタール = 300kcal(脂質0g)
    【  夜の食事   】ご飯,鍋 = 700kcal(脂質25g)
    【 総摂取カロリー 】1600kcal(脂質30g)
    【 体重(朝計測時)】52.2kg
    【 体重(夜計測時)】52.5kg
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    [ 2011/02/28 13:17 ] 太る為の知識 | TB(0) | CM(0)


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