管理人がほしい商品&お勧め商品


    [ --/--/-- --:-- ]

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
    [ 2011/03/03 11:48 ]

    タニタが"食べ過ぎ"を判定する「ダイエットチェッカー」の試作機を開発

    タニタが

    すこし前の記事になりますが、タニタは22日"食べ過ぎ"であるかを手軽に判定できる健康計測機器「ダイエットチェッカー QM-300」の試作モデルを開発したと発表したという記事がありましたのでご紹介。

    今回開発されたQM-300は、尿中に含まれる糖分を計測する機器。糖質を過剰に摂取すると尿中に微量な糖分が排出されるという原理を応用したもので、センサー部分に尿をかけることにより、糖分の検出を5段階のアイコンと数値で表示し、"食べ過ぎ"を判定する仕組みとなっている。また、同社では"食べ過ぎ"を判定する新指標として「meal(ミール)」という単位を設定。同機器では0から1,000ミールの範囲で計測できるとしている。

    [ 参照記事:マイコミジャーナル ]


    自分が食べ過ぎているかどうかチェック出来る機械が開発されようとしているんですね!
    これはスゴイ!



    デブにもガリにも朗報


    この機械があれば太っている人にも、痩せている人にも嬉しい効果が期待できそうですね!!
    と言うのも痩せている人は食が細いので

    「あ?、腹いっぱい」

    と思って食べてたとしても実際はそこまで満腹になっていないという事があります。
    ですので、この機械を用いることで自分が本当にお腹いっぱいかどうかを調べることができます☆

    もちろん太っている人は食べ過ぎを防ぐ効果が期待できますね!!

    どのように表示されるかというと、こんな感じ。

    表示例
    ※開発段階のイメージです。

    しかし、このような「満腹感」までも計測できるような時代になってきたのですね(驚)
    凄い時代です。

    近い未来、食卓に並んでいる料理の写真をとると、一発でカロリーが計算出来るような機械が出てきてくれないかな?。

    体脂肪計タニタの社員食堂

    発売時期と価格


    気になる発売時期と価格ですがどれくらいになるのでしょうか??
    ホームページによると

    同機器と新たなダイエットチェックの指標「ミール」は開発途上の技術で、製品としての実用化時期や販売価格は未定。また、試作モデルは糖分をベースに計測しているが、実際の製品化に向けては尿に含まれるさまざまな成分を計測し、これらを合わせて分析していく予定とのこと。現在は、モニター試験を通して実証データを蓄積しており、製品化に向けた開発を進めている段階だとしている。


    と言うことで、まだ発売までには時間がかかりそうです。

    しかし尿をかけないと測定できないのはちょっと不便な気がしますね(汗)
    これからの開発に期待したいと思います☆




    太りたい痩せすぎている管理人が検索した高カロリー食品
    太りたい痩せすぎている管理人の実験日記のショッピング
    ------------------------------------------------------------------------
    (3月3日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】エレンタール,餅 = 350kcal(脂質1g)
    【  昼の食事   】会社の弁当 = 300kcal(脂質5g)
    【   間食    】エレンタール = 300kcal(脂質0g)
    【  夜の食事   】ちらし寿司,味噌汁,エレンタール = 800kcal(脂質15g)
    【 総摂取カロリー 】1750kcal(脂質21g)
    【 体重(朝計測時)】52.4kg
    【 体重(夜計測時)】53.0kg
    ------------------------------------------------------------------------ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ 2011/03/03 11:48 ] 雑学 | TB(0) | CM(0)


    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://garigariweb.blog66.fc2.com/tb.php/388-ba940b9a