管理人がほしい商品&お勧め商品


    [ --/--/-- --:-- ]

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
    [ 2011/03/04 11:08 ]

    インフルエンザ予防は規則正しい生活習慣から

    インフルエンザ予防は規則正しい生活習慣から

    あなたの周りでインフルエンザは流行っていますか??
    私の周りでは数人が感染してダウンしています(汗)

    必ずこの時期になると年中行事ともいうべき、インフルエンザが流行ります。

    昨シーズンは新型インフルエンザが世界的に流行り、「パンデミック(世界的大流行)」という言葉が良く使われました。
    日本では2009年5月に最初の感染者が確認された後、昨シーズンは約2060万人が感染し、インフルエンザ感染者の98%を占めたそうです。

    感染者は多かったものの症状が軽く、死者は10年6月末時点で200人。
    死亡者は半数以上が40歳以上の人で、「喘息」「COPD(慢性閉塞性肺疾患)」「糖尿病」「心臓病」などの基礎疾患を持っていたとのこと。

    今年も何人かインフルエンザによって亡くなった方がいます。
    インフルエンザにかからない為にもしっかりと予防しましょう!!!



    インフルエンザの流行


    今年のインフルエンザは、12月上旬の時点で、A香港型66%、新型30%、B型4%という状況だそうで、昨シーズンのように新型一色といった傾向にはないとのこと。

    また、今シーズンのワクチンは流行をピタリと当てており、新型、A香港型、B型の3種を混合したものとなっています。

    [ 関連記事:新型・季節型混合のインフルエンザ予防接種を受けてきた [2010/11/25] ]

    もちろん、ワクチンを接種すれば100%大丈夫というものではないのですが、重症化を抑えるという意味では一定の効果があり、その効果は、70?80%といわれています。

    それでもあなたは新型インフルエンザワクチンを打ちますか?

    インフルエンザかどうか判断する


    ワクチンを接種している、していないにかかわらず、インフルエンザに感染したときは、できるだけ早く受診し、治療を受けるのがよいとされています。
    というのは、抗インフルエンザ薬はウイルスの増殖を抑える薬で、発症後48時間以内に使うのがポイントだからなのです。

    抗インフルエンザ薬といえば内服薬の「タミフル」と吸入薬の「リレンザ」が有名ですね。
    今はこれに点滴注射薬の「ラピアクタ」が加わったそうです。
    これはタミフルやリレンザが使えない患者などに使われるとのこと。

    インフルエンザは風邪の一種ですが、症状も感染力も一般の風邪とは違いがあるので特別に扱われています。
    インフルエンザの特徴的な症状は

    • 発熱が38度以上
    • 関節痛や筋肉痛がある
    • 頭痛が起こる

    といった全身症状があります。
    これらの症状が見られたら、素早い対応を心がけるのが大事です。

    タミフル薬害

    インフルエンザにかからない為に


    インフルエンザに感染しないためには、「手洗い」「うがい」をしっかりと行う事が基本です。
    消毒用アルコールジェルなどを使っても効果的と言われていますが、以前記事でも書いたように本当の効果の程は分かりません(汗)

    [ 関連記事:マスクをしても意味がないという意見がありますが [2010/12/07] ]
    [ 関連記事:驚愕!新型インフル予防にハンドジェルの効果が「ほぼ無し」だと! [2010/09/21] ]

    さらに、マスクを常に携帯し、インフルエンザに感染している人に近づくときは着用したほうが飛沫感染を防げるので有効です。

    サージカルマスク フェイス用(50枚入り)

    あと出来る対策としては人込みを避け、規則正しい生活で体調維持に努めることです。
    夜更かしなどで寝不足気味だったり、ストレスが多いと免疫が落ちてきますので、注意が必要です。

    最近では、ビタミンDがインフルエンザ予防に効果があるのでは、という研究が報告されたそうで、ビタミンDは骨づくりに不可欠なだけではなく、粘膜をつくるのにも欠かせないんだとか。
    日照時間が短い冬場は、日光を浴びることでつくられるビタミンDの量が少なくなるので、それがインフルエンザの感染と関係しているのではないかと言われているそうです。

    ビタミンDが多く含まれているのは「干し椎茸」「サケ」「ウナギ」「サンマ」などです。

    皆さんもしっかりとインフルエンザ対策をしてこの冬を健康にのりきっていきましょう!!!



    太りたい痩せすぎている管理人が検索した高カロリー食品
    太りたい痩せすぎている管理人の実験日記のショッピング
    ------------------------------------------------------------------------
    (3月4日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】エレンタール,おにぎり = 400kcal(脂質1g)
    【  昼の食事   】会社の弁当 = 300kcal(脂質5g)
    【   間食    】エレンタール = 300kcal(脂質1g)
    【  夜の食事   】ご飯,鍋 = 700kcal(脂質10g)
    【 総摂取カロリー 】1700kcal(脂質17g)
    【 体重(朝計測時)】52.4kg
    【 体重(夜計測時)】52.9kg
    ------------------------------------------------------------------------ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ 2011/03/04 11:08 ] 生活・健康 | TB(0) | CM(0)


    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://garigariweb.blog66.fc2.com/tb.php/389-49b16157