管理人がほしい商品&お勧め商品


    [ --/--/-- --:-- ]

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
    [ 2009/09/17 14:05 ]

    食物酵素を摂るために気をつける日常生活の注意点

    yasai.jpg

    こにんちは。

    昨日から食物酵素の虜になっている管理人です。

    さて食べ物の消化吸収を助けてくれる食物酵素ですが、調べれば調べるほど色んな事が分かってきました。



    まず、この食物酵素は熱に弱いということ。

    以下、N・S・S様のサイトより抜粋です。

    野菜でも肉でも、自然のままの食物はどれもふんだんに酵素を含んでいますが、それらの酵素は熱を加えて料理することによって、すべて破壊されてしまいます。70度の熱で、酵素は100%破壊されてしまうのです。


    このことから、普段私たちが食べているものは火を通すものや、加工されたものなので食物酵素がほとんど含まれていないと言うことなんですね。

    また、それらをふまえた上で日常生活の注意点として、以下のように書かれてありました。


    1. とにかくよく噛んで食べましょう。特に炭水化物はここで半分に分解され、胃に入った後も30分程度は唾液の酵素が働き続けます。歯が悪い人は、まずそれを治してください。

    2. 極端に偏った食事を避け、常にバランスを考えましょう。

    3. 食事で食べる生物の比率を多くしましょう。


      • 酵素の壊れていない生のものを食べるのが基本ですが、なるべく加工度・精製度の低いものを選んでください。魚、肉には豊富に酵素が含まれますが、寄生虫その他の問題は考慮しなければならないでしょう。


      • 通常生野菜のサラダで食べる程度の野菜では、調理したものとのバランスが全くとれません。調理したものとのバランスを摂るためには、他の食品も含めて、 50?75%は生ものにすべきといわれています。これだけ食べるのはなかなか大変ですが、ジュースにすればむずかしくはありません。

      • ブロッコリー等も、なるべく茹でずに生で食べる習慣を。

      • バナナ、アボガド、ブドウなどはカロリーが高いフルーツとして嫌われることが多いのですが、生のカロリーは、調理したカロリーとは違い太りませんし、また、酵素の量も多いので、適量に食べましょう。パパイヤやパイナップルは特にタンパク質・脂肪の事前消化の助けとなり、おすすめです。

      • 生野菜サラダ、フルーツなどは、食事の最初に食べるようにします。

      • 毎食、生の野菜、根菜などをジュースにして食前にカップ1杯飲むようにします。

        ※朝は新鮮なフルーツジュース中心に。午後は食事前に生の野菜ジュースを必ず飲むようにするだけでも、酵素の無駄使いを防ぎ、消化状態を改善、健康状態は、急激に回復します。


    4. 調理する場合は最小限に。さっと茹でる、蒸す、手早く炒める等にします。「レンジでチン」は一瞬にして酵素を壊してしまいます。

    5. 肉や魚などを食べるときには、ニンニク、ショウガ、ネギなど、タンパク質分解酵素の豊富なものを一緒にたっぷり使って下さい。たとえば、ショウガには、1gあたり180gの肉を完全消化してくれる酵素が含まれています。

    6. 消化酵素、ビタミン、ミネラルなどのサプリメントをうまく利用して下さい。現在の食生活では意識しても、なかなか必要量は摂取できません。


    7. どのような場合も、食べすぎないように。1回に多く食べるより、何回かに分けて食べるようにしましょう。

    8. 定期的に絶食を実施しましょう(週1回の1日絶食、月1回の3日間絶食など)。

     



    以上の事を注意した上で食物酵素をとれば、人並みに食べているのに太れない人や、人並み以上に食べているのに太れない人は効果が期待できるかもしれません!

    また食物酵素について新たな情報を仕入れ次第お知らせしたいと思います。

    -------------------------------------------------------------------
    (9月17日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】パン、ジュース = 500kcal
    【  昼の食事   】会社の弁当 = 500kcal
    【    間食     】カレーパン = 380kcal
    【  夜の食事   】ご飯、ハンバーグ、サラダ、ウインナー、味噌汁 = 900kcal
    【太る為にしたこと】筋トレ実行中(腹筋10回)
    【 総摂取カロリー 】2280kcal
    【    体重     】49.9kg
    -------------------------------------------------------------------- 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ 2009/09/17 14:05 ] 太る為の知識 | TB(0) | CM(0)


    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://garigariweb.blog66.fc2.com/tb.php/40-d43681e9