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    [ 2011/07/19 15:16 ]

    貧弱に見えないための賢い日焼け方法

    貧弱に見えないための賢い日焼け方法

    本格的に暑くなってきた今日この頃。
    もうすでにビーチに遊びに行った人も多いのではないでしょうか?
    楽しい季節ですね~☆

    しかし!痩せている人にとってはプールや海などはある意味地獄です。
    何故かって??

    そりゃ痩せている裸体を晒すのがイヤだからです(汗)
    まぁ、太っている人にとっても肌を露出するのは抵抗あると思いますが、ガリガリだと見ていて可哀想になってくるでしょ?あと何故か不健康に見えちゃったりするし。

    だからと言って普段肌をあまり焼くことが無いような痩せている人が、いきなり無茶苦茶焼いてしまうと高確率で痛い目をみます。
    いわゆる火傷のような日焼けって奴です(汗)

    ですので、貧弱に見えないように肌を焼きたいけれど、火傷のようにならないための工夫をいくつかご紹介したいと思います☆



    日焼けをコントロールする


    黒々とした健康的に見える日焼け肌ですが、これは一種のやけどです(汗)

    経験した事がある方も多いかも知れませんが、いきなり長時間直射日光を浴びて日焼けをすると、肌が真っ赤に腫れてヒリヒリするし、熱が身体にこもって超ダルくなってしまいます。

    いきなり焼いてしまうとすぐにそのようなひどいやけど状態(サンバーン)になってしまいます。
    ですので、キレイに日焼けするためには、正しく段階的にやけどをコントロールするということなんです。

    また日焼け時のケアを怠ってしまうと、紫外線を浴び過ぎてメラニンが沈着し、肌細胞を傷つけてシミやそばかすになったり、最悪の場合には皮膚がんの原因になることもあるらしいので気をつけたいところです(汗)

    ですので無闇に黒くすれば良いというのではなく、賢く健康的に日焼けをしましょう!

    スキンケアの常識・非常識

    日焼けにも個人差がある


    いくら肌を焼きたいと言っても、日焼けの程度や色には個人差があります!

    もともと色白の人などは紫外線に対して、弱いというか、敏感である場合が多いので、日光にあたっても赤くなるだけで黒くなりにくいです。

    ですので、そういった体質の人は無理して肌を焼き過ぎないようにしましょう!
    黒くならないと言って何時間も肌を焼いてしまうと、それこそあとで痛い目に遭います(汗)

    1日で一気に肌を焼こうとしない


    キレイに、そして肌のダメージを最小限に抑えつつ焼くには、少しずつ段階的に何日間かかけて焼いていくことがオススメです。

    さらに、日光は10~15時の間が特に強いとされていますので、最初は短時間か、この時間帯をズラして焼くと肌が日焼けに慣れてきます。

    そして日焼け初日は2時間以内を目安に焼いていきましょう!
    このように少しずつ焼いていくことで、ヒリヒリする~!!!!
    といった事がなくなります(笑)

    少し時間がかかると言えばかかりますが、これもお肌のためです!

    日焼け止めを使うこと


    最後に意外と思われるかもしれませんが、日焼け止めは塗っておいたほうがイイです。

    日焼け止めには「SPF15+」などSPF値とPA分類表示がされています。

    これは効果の度合いを示し、SPF10+なら何も塗らずに日光を浴びるのと比べ肌が赤くなるまでの時間を10倍高めて、さらに黒くするのも防ぐ効果があります。
    真夏の直射日光下のアウトドアや海水浴では、SPF30++以上のものがオススメです。

    日焼け止めを塗ったら焼けないじゃん!!!!
    という人もいるでしょう。
    でも実際は日焼け止めを塗っても全然焼けます(笑)

    むしろ塗ったほうが赤くならずに黒く焼けますし、肌へのダメージがものすごく軽減されるので日焼け止めは必ず塗っておきましょう!!!!
    心配であれば、日焼け用ローションなど売ってるのでそれをつかいましょう!
    あれは有害な紫外線をブロックしつつ肌を焼けるように工夫されています☆

    きれいに小麦色!SPF2ウォーターベースでべとつかない♪[日焼け]コパトーン【COPPERTONE】


    以上が肌をきれいに焼くコツです!
    かくいう私も先日、川へ遊びに行ってきたのですが肌を焼くつもりはありませんでしたが、気づけば腕と首のあたりが真っ赤っか!!!!!
    今もヒリヒリしています(泣)

    皆さんも気をつけてくださいね(汗)
    ではまた。



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    (7月19日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】カレーパン = 280kcal(脂質8g)
    【  昼の食事   】市販弁当 = 500kcal(脂質15g)
    【   間食    】エレンタール = 300kcal(脂質0g)
    【  夜の食事   】居酒屋メニュー = 900kcal(脂質30g)
    【 総摂取カロリー 】1980kcal(脂質53g)
    【 体重(朝計測時)】53.3kg
    【 体重(夜計測時)】55.1kg
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    [ 2011/07/19 15:16 ] 雑学 | TB(0) | CM(0)


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