管理人がほしい商品&お勧め商品


    [ --/--/-- --:-- ]


    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
    [ 2012/05/01 11:06 ]

    老化を防ぐサーチュイン遺伝子は「腹七分目」で活性化促進

    老化を防ぐサーチュイン遺伝子は「腹七分目」で活性化促進

    だいぶ前にブログに書こうと思ってストックしていたネタを、今更ながら書いてみます(笑)

    人間誰しもが悩む、避けては通れない問題である『老化』。
    人気の女優なんかはとてつもないお金をかけて、お肌の手入れをしたりして老化を防ごうとしていますよね。

    しかし、この老化現象を防いでくれる遺伝子があるようで、それがタイトルにあるように『サーチェイン遺伝子』といわれるものだそうです。
    この夢のような遺伝子ですが、この遺伝子を活性化するためには『腹七分目』が効果的だとか!!

    どういうことなのか、記事の内容を見ていきたいと思います。



    サーチュイン遺伝子


    老化を防いでくれる『サーチュイン遺伝子』とはどういった働きをしてくれるのか??
    金沢医科大学教授の古家大祐さんいわく

    「夢のような遺伝子、そういってもいいでしょうね。肌から髪の毛、筋肉、骨、内臓、脳…。頭のてっぺんからつま先まで、全身の老化にブレーキをかける遺伝子なのですから。この遺伝子をうまく活用すれば、誰でも簡単に、若く健康な体を維持できるようになるんですよ」


    との事。

    また、このサーチュイン遺伝子は誰もが持っている遺伝子だそうです。

    アンチエイジングの鬼

    老けている人、若々しい人の差


    同じサーチュイン遺伝子を持っていたとしても、同じ年齢なのにもの凄い老けて見える人と、とっても若く見える人っていますよね。
    この差は一体何なのか??

    これまた金沢医科大学教授の古家大祐さんいわく

    「実はこのサーチュイン遺伝子をうまく働かすことができているのは、一部の人だけなんです。
    この遺伝子のスイッチがオンになっているかオフになっているかが、見た目年齢の違いを生んでいます」


    との事。

    つまり、老けて見える人はサーチュイン遺伝子が活性化していないんですね。
    ではサーチュイン遺伝子を活性化させるためにはどうすればいいのでしょうか??
    それは…

    「カロリーを制限することです。特に“腹七分目”の食事がカギになります」(古家さん)


    との事!!

    腹七分目と遺伝子の活性化がどう関係あるのかというと、人類の長い歴史に常につきまとってきた“飢餓”が関係しているんですって!
    飢餓が続くと、生物としてもっとも重要な使命である“子孫を残す”ことができなくなってしまう。

    「生命体は飢餓の恐れが出てくると、繁殖できるタイミングが整うまで生殖力を温存しようとする。
    つまり、老化を遅らせ、寿命をできるだけ延ばして、健康を維持させようとサーチュイン遺伝子のスイッチがはいり、自分の体の“品質管理”に精を出すようになるのです」(古家さん)


    という事だそうです!!

    な、なるほど!!!
    生命の危険管理装置が働くことで、遺伝子が活発になるんですね☆

    ちなみにメタボを気にする30代から60代の男性に、通常の必要摂取カロリーから25%制限した食事を7週間続けてもらい、その結果を調査したところ、40代、50代のかたでも、早ければ3週間で実験の効果があったそうです。

    さらに活性化した、サーチュインの数値が約2倍から、多い人で4倍に増えたという!!
    やはり、食べ過ぎの人が増えている現代ですが、少食の方が何かと身体には良いようですね。

    実年齢より老けてみられる人は食生活を一度改めてみてはいかがでしょうか。

    [ 参照サイト:老化を防ぐサーチュイン遺伝子 「腹七分目」で活性化促進 ]




    太りたい痩せすぎている管理人が検索した高カロリー食品
    太りたい痩せすぎている管理人の実験日記のショッピング
    ------------------------------------------------------------------------
    (5月1日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】エレンタール = 300kcal(脂質0g)
    【  昼の食事   】会社の弁当 = 300kcal(脂質5g)
    【   間食    】エレンタール = 300kcal(脂質0g)
    【  夜の食事   】うどん = 500kcal(脂質10g)
    【 総摂取カロリー 】1400kcal(脂質15g)
    【 体重(朝計測時)】48.3kg
    【 体重(夜計測時)】48.8kg
    ------------------------------------------------------------------------ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ 2012/05/01 11:06 ] 体に良いこと | TB(0) | CM(0)


    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://garigariweb.blog66.fc2.com/tb.php/425-d5526fe4