管理人がほしい商品&お勧め商品


    [ --/--/-- --:-- ]

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
    [ 2009/11/13 11:19 ]

    よく噛む事について

    太る為に効果があるのかは未だ不明ですが、とにかく食事の際はよく噛む事を頭におきながら食べています。

    最近はよく噛まなくても食べられるものが多いので噛むと言うことに対してあまり意識をすることがありませんでした。

    そもそも昔はどれだけ噛んで食事をしていたのでしょうか?



    平安時代から戦前までの長い間、日本人は主食の米や麦、おかずには魚、野菜を食べてきました。一回の食事時間は20分?30分、噛む回数は約1500回。

    さらにさかのぼって、おこわが主食で、クルミや栗、魚に干物などの硬い食べ物を食べていた卑弥呼の時代(弥生時代)には一回の食事の咀嚼回数は約3900回、時間にして一時間弱もかけていました。

    ところが、戦後食事が欧米化してくるとともに、食事時間も噛む回数も急速に減っていき、現代では約620回、時間にすると約11分、戦前の約半分になってしまいました。(弥生時代のなんと1/6です)


    とまぁこんな感じだそうです。

    また噛むという行為には

    頭や顎の骨、筋肉の発達を促進し、さらには大脳の働きを活発にする働きもします。

    また、だ液の分泌を促し、消化を助け、口の中をきれいに洗い流す働きをします。

    最近では唾液中の酵素が発癌物質の毒性を抑える働きがあることもわかってきました。



    との事。

    そして極めつけには、

    よく噛むと少ない量でも満腹感が得られ、肥満の予防にもなります。


    いらね?

    太りたいのに逆効果じゃん(泣)

    でもコレはあくまで標準的な人を対象にした言い方ですから、管理人のような激痩せ体型の人には関係のないことでしょうwww

    とにかく噛んで太れるのか!?

    実験は始まったばかりです。

    太りたい痩せすぎている管理人が検索した高カロリー食品
    太りたい痩せすぎている管理人の実験日記のショッピング
    -------------------------------------------------------------------
    (11月13日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】おにぎり = 150kcal
    【  昼の食事   】会社の弁当 = 600kcal
    【    間食     】おにぎり = 150kcal
    【  夜の食事   】ご飯、煮干し、大根おろし、あと忘れた… = 700kcal
    【太る為にしたこと】よく噛む!
    【 総摂取カロリー 】1600kcal
    【    体重     】49.2kg
    -------------------------------------------------------------------- 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ 2009/11/13 11:19 ] 太る方法【噛む】 | TB(0) | CM(0)


    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://garigariweb.blog66.fc2.com/tb.php/55-28fb8b01