管理人がほしい商品&お勧め商品


    [ --/--/-- --:-- ]

    スポンサーサイト

    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
    [ 2010/04/07 10:13 ]

    痔瘻が再発してしまった!痔瘻手術体験記【退院生活編:浣腸で肛門をケア】

    痔瘻手術体験

    ※痔瘻についての体験記はカテゴリーの「肛門の病気(痔瘻)」にまとめていますのでそちらをご覧下さい。

    痔瘻の手術から2週間と6日が経ちました。
    傷の状態は相変わらず肛門がパックリと裂けております(泣)

    さてこんな状態なのでトイレがものすごく辛いのですが、やはり日にちが経つにつれ薄皮を剥ぐかのようにだんだんと痛みもマシになってきました。

    そしてトイレで排便した後は直腸をキレイにし、傷を清潔に保つために浣腸をします。



    慣れってスゴイ


    最初の頃は浣腸をするのがイヤでイヤで仕方がなかったんですが、2週間以上も毎日浣腸していると不思議なことに慣れてきます。人間の順応能力ってすごいなっておもいますよ。

    以前までは浣腸してから1分半くらい我慢するのが限界だったのですが、今では2分くらい我慢できるようになってきました。

    また浣腸するようになってから分かった事があります。
    それは、今まで一回の排便だけではすべて出し切れていなかったということです。

    排便した後に浣腸をすると残りの便が必ず排出されます。
    ということは直腸内に便が残っていたという証拠ですよね(汗)

    浣腸することで直腸内の便が無くなりすっきり感を得られるようになりました。
    逆に浣腸しないと便が溜まってそうで逆に気になるくらいです(笑)

    「浣腸」でググッてみると「コーヒー浣腸」なるものがヒットしたりして、どうやら腸内洗浄を目的として浣腸をされている人がいるみたいですね。

    ちなみにwikipediaの浣腸をする目的には

    浣腸は主に以下のような目的で行われる

    1. 便やガスの排泄促進(催下浣腸、排便浣腸、駆風浣腸、排気浣腸)
    2. 大腸内の洗浄(洗腸)
    3. X線検査などのための造影剤の注入(バリウム浣腸)
    4. 腸重積、腸捻転の治療(整腹浣腸)
    5. 大腸を経由した薬剤の投与(鎮静浣腸、保留浣腸、点滴浣腸)
    6. 食事が困難な患者に対する水分・栄養補給(滋養浣腸)


    とされており、一般に浣腸といった場合は、1. 2. を目的とすることがほとんどであると書かれてありました。
    一般の浣腸では直腸内の洗浄は出来ても大腸の洗浄は出来ませんもんね(汗)

    私の場合は手術で出来た傷を便から守るために浣腸をしているのですが、このままだとクセになってしまいそうで恐ろしいです(笑)

    ちなみに私が使っている浣腸はムネ製薬の「【第2類医薬品】コトブキ浣腸ひとおし 30g×10個」です。




    太りたい痩せすぎている管理人が検索した高カロリー食品
    太りたい痩せすぎている管理人の実験日記のショッピング
    ------------------------------------------------------------------------
    (4月7日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】食パン、ヨーグルト、紅茶、プリン大福 = 550kcal
    【  昼の食事   】会社の弁当 = 600kcal
    【  夜の食事   】ご飯、かた焼きそば、大根おろし、焼き魚 = 900kcal
    【 総摂取カロリー 】2050kcal
    【    体重     】48.3kg
    ------------------------------------------------------------------------ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ 2010/04/07 10:13 ] 痔ろう手術体験記 | TB(0) | CM(0)


    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://garigariweb.blog66.fc2.com/tb.php/79-b69d3c45