管理人がほしい商品&お勧め商品


    [ --/--/-- --:-- ]

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
    [ 2010/04/12 10:23 ]

    理想の大便(うんち)の見分け方

    理想の大便(うんち)の見分け方

    肛門の手術をしてからというもの、大便には気をつかっております。

    というのも手術の傷口に便が当たると痛いし、ましてや硬いウンチだと擦れて余計痛いのです(泣)
    だから理想のウンチの形態である、硬くもなく柔らかくもないバナナ状のウンチを出すように心がけています。

    このようにウンチを気にするようになってくると、いつもと色が違ったり、堅さが変わったりすると何でだろうと疑問をもちます。

    そこで理想のウンチを見分けるにはどうすればいいのか調べてみました。




    ウンチをチェックすべき項目とは


    チェックする項目は【かたさと形】【色】【大きさと量】【におい】の四つだそうです。

    かたさは6段階で評価するそうです。

    1.一番かたいのがウサギの便のようにかたくてコロコロしている状態。
    2.次が細かくはないが、便秘の時になりやすく、出す時に苦しいカチカチ状態。
    3.最も理想的なのが、かたくも軟らかくもなく、スルリと出ていくバナナ状態。
    4.バナナ状態より水分が多いのが半練り状態。
    5.さらに軟らかいのが泥状でいわゆる下痢便。
    6.一番ゆるいのが水状、いわゆる水様便で、これが続くと脱水症状や栄養失調になることもある。


    やはり3.4辺りの便が出ていれば問題なしです。

    そして色は

    便の色のもとは、肝臓がつくる胆汁という消化液の一つだ。
    これが腸内細菌により、いろいろな物質に変身し、最後にできた成分が便の色になる。
    しかも、腸の中が酸性かアルカリ性かによって同じ成分なのに色が変わる。
    酸性だと明るい黄褐色、アルカリ性だと褐色になる。

    腸の中が酸性かどうかは食事が決め手になる。
    食物繊維が多く、善玉のビフィズス菌が増えやすい食事だと、腸の中は乳酸や酢酸が増え、酸性になる。
    反対にたんばく質や脂肪の多い食事だと、ウエルシユ菌などの悪玉が増え、アンモニアが発生し、腸の中はアルカリ性に傾く。


    のだそうだ。

    明るい黄褐色が理想だが、その時々の食事の内容により、多少色は変わるようで、注意が必要なのは、鮮血便、暗赤色便、黒色便など、出血の可能性のある場合みたいです。また白色便の場合は、胆汁が含まれていないので肝臓、胆のう、脾臓の病気が強く疑われるので心当たりがあるかたは用心ですよ!

    続いて、大きさと量ですが

    日本人の大人の典型的な大きさと量の基準は直系2cm、長さ15cmのバナナ状の便が1?2本。
    つまり、120g?240g程度。
    もっとも大きさと量は、食事の量や内容によって大きく変わる。
    穀類や芋類、豆類が多い和食なら量は増えるし、肉や乳製品が多い洋食では量は少なくなる。


    とのこと。

    便のかたさや量は普通でも、太さが今までよりも細い便が続いたら、大腸がんにより大腸の内腔が狭くなっている可能性があるらしいので、これまた要注意ですね。

    最後のチェックポイントは、においです。

    下痢でも便秘でもなく、適度なかたさの便が適量出ていたら、最後のチェックポイントはにおいだ。
    においのもとは、アンモニアや硫化水素、インドール、スカトールなど腸内の悪玉菌がたんばく質を分解した時に出てくるものだ。
    肉や魚、特に生魚などの動物性たんばく質をたくさん食べた時に、においが強くなる。

    善玉菌であるビフィズス菌が多い場合は、糖分を分解して出てくる酢酸や乳酸のにおいが中心になるので、強いにおいにはならない。

    黒い泥状(コールタール様)便で生ぐさいにおいがする時は、胃や十二指腸からの出血。
    肉や魚が腐つたようなにおいの水様便の場合は、腸の出血の疑いがある。


    と言うことはやはりあまり臭くないウンチが理想と言うことですね!
    でもウンチってたいがい臭いような…っていうか自分のウンチの臭いってあんまり分からないですよね??

    理想のウンチとは。まとめ


    以上のことから理想のウンチとは、

    『かたくも軟らかくもなく、スルリと出ていくバナナ状態の明るい黄褐色で直系2cm、長さ15cmのバナナ状の便が1?2本出て、酢酸や乳酸のにおいが中心になるような、強いにおいにならないウンチ』

    これが最高のウンチだと言うことです。

    皆さんも一度じっくりと自分のウンチと向き合ってみてはいかがでしょうか?


    ------------------------------------------------------------------------
    (4月12日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】コーンフレーク、ヨーグルト = 350kcal
    【  昼の食事   】会社の弁当 = 500kcal
    【  夜の食事   】ちらし寿司 = 500kcal
    【 総摂取カロリー 】1350kcal
    【    体重     】48.0kg
    ------------------------------------------------------------------------ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ 2010/04/12 10:23 ] 生活・健康 | TB(0) | CM(0)


    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://garigariweb.blog66.fc2.com/tb.php/83-2a9edf66