管理人がほしい商品&お勧め商品


    [ --/--/-- --:-- ]

    スポンサーサイト

    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
    [ 2010/04/23 09:38 ]

    急性胃腸炎の時に実践すべき食事療法

    食事療法

    最近下痢が1週間ほど止まらず腹痛もあったので病院へ行ってきました。

    先生に症状をいうと「おそらく急性胃腸炎でしょう」とのこと。
    自分でもそうじゃないかなーと思っていたので納得していました。

    そして先生が「食事はどうしてる?」と聞いてきたので「普通に食べています」と答えると、「そりゃ治らんわな」といわれました。


    そ、そうなの!?

    先生「とりあえず点滴打っておきますね。そのときに、食事療法について看護師さんから説明受けて下さい」

    とのことでした。
    普通に食事摂ったらダメなんですね(汗)

    んで点滴打ちながら看護師さんに食事について説明をうけたのでそれを書いておきたいと思います。


    ●急性胃腸炎時の食事療法

    1.通常の食事は胃腸に負担を与え、休息がとれません。脂肪・タンパク質(肉・魚・卵)系は避け、
     炭水化物主体の胃腸に負担のない食事にして下さい。
     例)おかゆと梅干し、豆腐、くたくたのうどん、和風スープ(コンソメはダメ)

    2.アルコールに注意。特にビールなどの炭酸系は胃腸を刺激し、さらに不安定な状態にします。

    3.冷たい物の摂りすぎは、弱っている胃腸の回復を遅らせます。

    4.牛乳・ヨーグルトなどの乳製品は嘔吐・下痢を誘発します。

    5.スポーツ飲料はカロリーオフのタイプはダメです。2?3倍に薄めて飲んで下さい。



    以上の点が私が説明を受けた項目です。

    看護師さんに「そういやちょっと良くなったと思って牛丼食べてしまいました(笑)」って言ったら、
    「あらあら。回復を長引かせちゃいましたね。それは治らないです。」と普通に言われました(笑)

    まだお腹の調子が本調子ではないので、言われたことを守り治していきたいと思います(汗)


    ------------------------------------------------------------------------
    (4月23日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】おかゆ、梅干 = 100kcal
    【  昼の食事   】どん兵衛 = 300kcal
    【  夜の食事   】おかゆ、梅干 = 100kcal
    【 総摂取カロリー 】500kcal
    【    体重     】46.8kg
    ------------------------------------------------------------------------
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ 2010/04/23 09:38 ] 病気 | TB(0) | CM(0)


    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://garigariweb.blog66.fc2.com/tb.php/92-02c0c095